2007/7/16 大山付近

(高取山方面)
見晴台 大山沢

阿夫利神社下社 マムシザク ヤマユリ

横浜(6:11)=== 海老名(6:46)===(7:00)伊勢原(7:05)=バス\270= 日向薬師(7:20)――― 旧.青年の家(7:40)――― 見晴台(8:45)――― 大山阿夫利神社下社(9:15)――― 高取山(10:00)――― 吾妻山(12:00)――― 鶴巻温泉(12:30)===(12:50)海老名(12:57)=== 横浜(13:28)

台風が通り過ぎて、天気も回復してきたので、足慣らしに大山付近を歩くことにする。

伊勢原駅に着き、北口でバスが来たので飛び乗ると、乗客は最後まで私一人であった。

台風が通り過ぎたばかりのため、今日はハイカーが少ないようである。青年の家であった建物の手前から登りにかかる。

ここの登り地点にビンに入った塩が置いてあり、ヒル避けとのこと。しかし今日は湿り気が少ないため、足元にそれらしき気配はなかった。

見晴台に着き、ここから水平道を下社に向かう。途中沢を横断するが、台風による土砂が流れ込んでいて、通過は神経をつかう。

下社からまた水平道を行き、蓑毛越えより尾根を高取山に向かう。海側をみると、大島などもはっきり見えていた。

そのまま吾妻山まで一気に歩き、そこで昼食にする。あとは東名高速をくぐり、鶴巻温泉までのんびり歩く。